読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花仙人の日記

〈 seed of earth 〉地球を自然のままに…

アティーシャの慈悲の心

osho タロット 本 book サマサティ
アティーシャの慈悲の心


インドのゴータマ・ブッダの弟子の1人である導師ダルマが中国に渡り、その伝えたことが禅となって日本にまで伝わりました。

チベットにもゴータマ・ブッダの教えをそのまま伝えた導師がいます。アティーシャです。

アティーシャはインドのベンガルの国王の次男で、少年時代から探求の道に入り、3人の導師たちに導かれ光明を得たので「三倍偉大なアティーシャ」とも呼ばれている導師です。

アティーシャは1042年、63歳の時にインドからチベットに渡り、73歳で入滅するまで、本国に帰ることなくチベット国王の願いを受けて、チベットの人々のために全仏教を教えました。

アティーシャは誰にでもわかりやすく行えるようにと全仏教を3枚の紙に要約しました。

「アティーシャの知恵の書」

さて、今日はそんな慈悲深い導師アティーシャの、1人1人みんなを導く知恵の書から、誰にでも今すぐに簡単にできる慈悲の心の呼吸法をカードの絵とoshoが講話でお話してくれた1部をご紹介します。


*  〜   *  〜   *  〜   *  〜   *  〜   *  〜   *  〜   *  


アティーシャのシンプルな練習をただ試みてみましょう。

世界のすべての苦しみを自分のハートの中に取り込んで、祝福と愛を注ぎ出します。

それはすばやい効果をもたらします。

今それをやってみましょう。
(これはカードの解説です。)

f:id:hanasennin9:20160420104238j:plain

以下はoshoの講話の1部です。


さあ、アティーシャは、慈悲心をもつことを始めなさい、と言う。

そして、その手法とは、

息を吸うとき--注意して聴きなさい、それはもっとも偉大な手法の1つだ--

息を吸うとき、自分は世界のあらゆる人々の惨めさと苦しみをすべて吸い込んでいると考えることだ。

あらゆるところに存在する
あらゆる暗闇、
あらゆる否定的なもの、
あらゆる地獄、
それをあなたは吸い込んでいる。
そしてそれを、あなたのハートに吸収させる。

息を吸い込むとき、世界の--過去、現在、そして未来の--すべての存在のあらゆる惨めさと苦しみを吸い込む。

そして息を吐き出すときは、あなたがもっている喜びのすべて、あなたがもっている至福のすべて、あなたがもっている祝福のすべてをはき出す。

息をはき出す--あなた自身を存在に注ぎ入れる。 



これが慈悲の手法だ。

すべての苦しみを飲み込んで、

すべての祝福を注ぎ込む。



それをやってみると、あなたは驚くだろう。

世界のあらゆる苦しみを自分の内側に取り込んだ瞬間、それらはもう苦しみではない。

ハートがすぐにそのエネルギーを変容させる。

ハートは変容する力だ。

惨めさを飲み込むと、それは至福に変容されている…。

それからそれを注ぎ出す。



自分のハートはこのマジックを、この奇蹟を行うことができる、と一度学んだら、あなたはそれを何度も何度もやりたくなるだろう。

それを試してごらん。

それはもっとも実用的な手法の1つだ--単純で、しかもすぐに効果が現れる。

今それをやってみるがいい。



from osho talks
oshoの講話より
THE BOOK OF WISDOM, Vol.1
『アティーシャの知恵の書』上巻より


from osho transformation tarot
osho transformation tarotより


*  〜   *  〜   *  〜   *  〜   *  〜   *  〜   *  〜   *  


全ての存在はみな1つで繋がっています。


ですから、他人の苦しみは自分の苦しみでもあります。


苦しみを理解する=思いやり=愛


アティーシャの知恵の書にある、
慈悲の心の瞑想呼吸法、

ハートの変容マジック、

とってもシンプルです(-_^)


白隠のお腹の丹田呼吸法も素晴らしいのですが、
アティーシャの慈悲心のハートの呼吸法もふんわりと身体の内側からほかほかと暖かく心地よくなります。

心地よい感じが自分だけでなく、周りいっぱいに広がっていきます(^-^)お花の香りみたいに…


『自分のハートはこのマジックを、この奇蹟を行うことができる、と一度学んだら、あなたはそれを何度も何度もやりたくなるだろう。

それを試してごらん。

それはもっとも実用的な手法の1つだ--単純で、しかもすぐに効果が現れる。

今それをやってみるがいい。』


瞑想と愛 (^-^)  meditation & love


sammasatiサマサティ(正しく想起する  right remembrance)


花仙人



oshoの講話のアティーシャの知恵の書や白隠丹田呼吸法を詳しく知りたい方は本をご覧になってみてくださいね。

アティーシャの知恵の書のoshoの英語の講話「The book of wisdom」のpdfダウンロードはこちはから。http://www.oshoworld.com/e-books/eng_discourses.asp?page_id=2

f:id:hanasennin9:20160420104453j:plain
f:id:hanasennin9:20160420104508j:plain

花仙人