花仙人の日記

『全ては1つ』を「思い出す」sammasati

根こそぎ『手放す』=完全なる癒し

 

根こそぎ『手放す』=完全なる癒し



なぜ苦しむの?

前回までお話ししたように

それは

生まれた後にいろいろなことがあって

『私(自分)』という『エゴ(自我・欲)ego』が内側に作られ

◯ エゴ(自我・欲)ego を持っていることによって
『私(自分)』の欲を満たそう!として
◯ マインド(思考)mind がどんどん生まれます。

この自分の内側にある
◯ エゴ(自我・欲)ego
◯ マインド(思考)mind
が苦しみの原因(種)です。

この苦しみの原因(種)に
「執着」し
「同一化」していき

どんどん

宇宙意識と1つである
自分の内側にある『魂(源泉)』の意識の
『本来の自然な状態』愛100%の
『光明 enlightenment』の状態を『忘れて』いきますから
 
『光明』から『無明』の状態となり

暗闇の中にいるようで…苦しくなります。



『無明』の苦しみから自分で自分を救い出すためには…



生まれる前からの本来の状態である
一時的に『忘れて』いる
宇宙意識と1つである
自分の内側にある『魂(源泉)』の意識の
『本来の自然な状態』愛100%の
『光明 enlightenment』の状態を
再び「感覚」で『思い出す』こと

その単純なことだけなのです。
 


それには
 

生まれた後に自分で作り上げた
『私(自分)』という『エゴ(自我・欲)ego』を
全て根こそぎ『手放す』ことが必要です。

本来の宇宙意識と1つの『光明 enlightenment』の状態では
◯ エゴ(自我・欲)ego は無いからです。



本来の宇宙意識と1つの状態は至福と愛100%です。

本来の宇宙意識と1つの状態を一時的に『忘れた』状態は苦しみです。



しかし
人間はなかなか
『私(自分)』という『エゴ(自我・欲)ego』を『手放す』ことができません。

ですが
そのなかなか『手放す』ことができない『エゴ(自我・欲)ego』の
『手放し』をサポートするツールはあります。

それが瞑想 meditation です。

苦しみの原因(種)である
◯ エゴ(自我・欲)ego
◯ マインド(思考)mind
を全て根こそぎ『手放し』
ノーエゴ no ego
ノーマインド no mind
の空っぽの0(ゼロ)の無の『本来の自然な状態』の
『光明 enlightenment』の状態を
再び「感覚」で『思い出す』ことをサポートする
癒しのツールの1つが瞑想 meditation です。


わたしは
瞑想 meditation で
◯ エゴ(自我・欲)ego
◯ マインド(思考)mind
を全て根こそぎ『手放す』ことができ
最後に
明け渡し surrender が自然と起こり
光明 enlightenment が起こりました。

それは苦しみの輪サンサーラからの永遠の離脱でした。



完全なる癒しである光明 enlightenment が起こり
永遠に苦しみとさよならするためには
自分が「過去」から「今ここ(現在)」まで
作り上げた
◯ エゴ(自我・欲)ego
根こそぎ全て『手放す』ことです。

◯ エゴ(自我・欲)egoこそが
苦しみの原因(種)ですから
それを全て根こそぎ『手放す』ことでしか
苦しみから自分を救い出す方法はないのです。



では
◯ エゴ(自我・欲)ego を
全て根こそぎ『手放す』
とはどういうことでしょうか?



f:id:hanasennin9:20171023134604j:image
f:id:hanasennin9:20171023134626j:image
f:id:hanasennin9:20171023134649j:image
f:id:hanasennin9:20171023134709j:image
f:id:hanasennin9:20171023134811j:image
f:id:hanasennin9:20171023134831j:image
f:id:hanasennin9:20171023140732j:image
f:id:hanasennin9:20171023140759j:image
f:id:hanasennin9:20171023140823j:image
f:id:hanasennin9:20171023140929j:image
f:id:hanasennin9:20171023140953j:image
 
 

f:id:hanasennin9:20171023135018j:image
左側
本来の宇宙意識と1つの状態を一時的に『忘れた』状態は苦しみです。
◯ エゴ(自我・欲)ego を持っている状態

右側
本来の宇宙意識と1つの状態は至福と愛100%です。
◯ エゴ(自我・欲)ego が無い状態


左側
本来の宇宙意識と1つの状態を一時的に『忘れた』状態は苦しみです。
◯ エゴ(自我・欲)ego を持っている状態は
欲を満たそう!とする
自分の内側にある二元性の両極(両面)に動く
◯ マインド(思考)mind が生まれその動きがある状態が苦しみ。
f:id:hanasennin9:20171023135118j:image
 

右側
本来の宇宙意識と1つの状態は至福と愛100%です。
◯ エゴ(自我・欲)egi が無い状態では
◯ マインド(思考)mind が無いので
二元性ではなくなり
一元性の『中庸』の状態であるので苦しみはない。
f:id:hanasennin9:20171023135142j:image


左側
光明 enlightenment ではない状態
偽りの状態
アンバランス(偏り)状態
二元性のどちらかに「偏った」状態
「私(自分)エゴ(自我・欲)ego」と『宇宙意識』が『分離』したマインド(思考)mindの状態
苦しみ
f:id:hanasennin9:20171023135244j:image
 

右側
光明 enlightenment の状態
『本来の自然な中庸の状態』
バランス(中庸)の状態
一元性の状態
『宇宙意識と1つである状態』
愛と至福
f:id:hanasennin9:20171023135304j:image



『手放し』や癒しは
いつも「今ここ(現在)」で起こります。

「過去」でも「未来」でもなく「今ここ(現在)」で。
f:id:hanasennin9:20171023135425j:image
f:id:hanasennin9:20171023135448j:image


「現世」エゴ(自我・欲)ego を全て根こそぎ『手放す』ことができないと
輪廻転生した
「来世」も「現世」と同じような苦しみを繰り返してしまいます。

f:id:hanasennin9:20171023135531j:image
f:id:hanasennin9:20171023135549j:image
 

苦しみの木の表面にある
枝や葉っぱや幹を切り落とすことは
癒しではありません。

一時的にスッキリするかもしれませんが

それでは
再び苦しみが生まれ
苦しみ続いていきます。

「現世」の「未来」だけでなく
輪廻転生した「来世」までも
苦しみは続いていきます。
 

苦しみを本当に終わらせよう!
と思うのならば
 

◯ エゴ(自我・欲)ego を全て根こそぎ『手放す』ことで
完全なる癒しである光明 enlightenment が起こります。
 


光明 enlightenment とは宇宙意識と1つの状態を
再び「感覚」で『思い出す』ことです。

光明 enlightenment とは
宇宙意識と1つである
自分の内側にある『魂(源泉)』を
再び「感覚」で『思い出す』ことです。

光明 enlightenment とは
宇宙意識と1つである
真理を全て
再び「感覚」で『思い出す』ことです。

 

それは
これまで繰り返し続いてきた
苦しみの輪廻転生の
苦しみの輪サンサーラからの永遠の離脱です。

ですから
光明 enlightenment が起こったら
もう2度と輪廻転生は起こりません。

苦しみは永遠に終わりです。



◯ エゴ(自我・欲)ego を全て根こそぎ『手放す』ことから
本来の自然な状態の愛100%と至福の
宇宙意識と1つである状態を再び『感覚』で『思い出し』
光明 enlightenment の生がはじまります(*^_^*)



sammasatiサマサティ
right remembrance
正しく想起する。

『The last word of Buddha was, sammasati.
Remember that you are a buddha – sammasati.』

瞑想と愛 (^-^) meditation & love



花仙人



f:id:hanasennin9:20171023135834j:image
f:id:hanasennin9:20171023135858j:image
f:id:hanasennin9:20171023135929j:image
f:id:hanasennin9:20171023135951j:image
内側にある『源泉 source (魂 soul )』と
『全ての存在は1つ』all one であることを『思い出す』
 
 
 
f:id:hanasennin9:20171023140020j:image

瞑想はたくさんの種類があります。
ご自身にあった瞑想がみつかるといいですね。

『ヴィギャン・バイラヴ・タントラ』シリーズ

シヴァによって与えられたという五千年前の112の瞑想技法集
『ヴィギャン・バイラヴ・タントラ』の
導師 master osho の講話です。
和訳された本は全部で10巻です。

第一巻 内なる宇宙の発見
第二巻 源泉への道
第三巻 第三の眼
第四巻 沈黙の音
第五巻 愛の円環
第六巻 覚醒の深みへ
第七巻 光と闇の瞑想
第八巻 存在とひとつに
第九巻 生の神秘
第十巻 空の哲学

(わたしは七巻と九巻をまだ持っていないので
この写真の中にその2冊の本はありません。)

f:id:hanasennin9:20171023140056j:image

Vigyan Bhairav Tantra, vol 1,2

この講話の英語のPDFダウンロードはこちはです。
http://www.oshoworld.com/e-books/eng_discourses.asp?page_id=15
 
 

oshoアクティブ瞑想に関してはこちら、
http://www.osho.com/ja/meditate/active-meditations/why-active-meditations
 
 
 
 
f:id:hanasennin9:20171023140127j:image
f:id:hanasennin9:20171023140149j:image

花仙人