花仙人の日記

〈 seed of earth 〉地球を自然のままに…

家庭内暴力や児童虐待


f:id:hanasennin9:20160805084002j:plain


この記事の続きはこちらから読めます。



届けていないだけで、
実際はもっと多いのが現実です。


誰1人も助けてはくれません。

ただただ死ぬまで暴力に耐えるしかない人達もいます。


結婚制度や家族制度によって
幸せになる人達もいますが、

結婚制度や家族制度によって
暴力から逃げられず地獄のような日々を送る人達もいるのです。

結婚制度や家族制度がなければ、
助かるかもしれないのに。。。


サザエさんのような幸せを絵に描いたような家族ばかりではないのです。

くれよんしんちゃんのような楽しい笑いがある家族ばかりではないのです。


現実は地獄のような家庭もあるのです。


子供たちはなんのために生み出されたのでしょうか?


大人のエゴ(欲)を満たすためだけに
それに利用されるためだけに
生み出されたのでしょうか?


子供は大人のエゴ(欲)を満たすために生きているのではありません。


1人1人の人間は、自分以外の他者のエゴ(欲)を満たすために生きているのではありません。


結婚したこと、
家族であること、
が幸せなのではなく、

1人1人の人間が、
自分の人生を生きることが真の至福です。

結婚や家族が幸せのゴールではないのです。


わたしは結婚制度や家族制度に反対も賛成もしません。

結婚や家族を持つことにより至福になる人達もいますし、

結婚や家族を持つことにより地獄を体験する人達もいますから。


結婚や家族があっても、
結婚や家族がなくても、
どちらであっても、

大切なことは、

1人1人の人間が、
誰かのエゴ(欲)を満たす苦しみではなく、
自分の人生を生きることが真の至福です。


1人1人の人間が、

自分のエゴ(欲)を手放し、

お互いの存在を尊重しあい、

お互いの人生の邪魔をすることなく、

みんながお互いを思いやり、

自分の人生を生きることができる真の至福となりますように…



sammasatiサマサティ(right remembrance)
正しく想起する。


『The last word of Buddha was, sammasati. 

Remember that you are a buddha – sammasati.』


瞑想と愛 meditation & love



f:id:hanasennin9:20160805093652j:plain

oshoの講話の
「サラハの歌」の方の本の中に、
結婚や家族の話があります。

f:id:hanasennin9:20160805093924j:plain

花仙人




f:id:hanasennin9:20160805100838j:plain

この記事の続きはこちらから読めます。





花仙人