
花仙人の日記

〈 seed of earth 〉地球を自然のままに…

癒し HEALING

癒し HEALING


heal(癒し)の語源は、
whole(全体の)です。


whole(全体の)は
ギリシャ語でholos(完全な姿)です。


holos(完全な姿)には
holy(聖なるもの)という意味もあります。


このholos(whole)を語源として生まれた言葉は、

holos(完全な姿)
whole(全体の)
holy(聖なるもの)
hallow(神聖にする)
hale(元気な)
heal(癒し)
health(健康)

などです。

これらは語源が同じ同族語です。


holos(完全な姿)とはholy(神聖)な姿であり、

それはheal癒されたhealth健康な姿なのですね。


完全な姿、健康とはバランスがとれた状態で、

不健康とはバランスを崩した状態です。


崩れたバランスを
もとのバランスのとれた状態に戻す


それが癒しhealです。


heal癒されると
holos(whole)完全な姿、
本来の姿に戻る。


バランスが崩れているときは、
違和感があり苦痛です。(病気、不健康)

バランスがとれた状態だと、
快適で心地よいです。(元気、健康)


heal癒しとは
whole全体のバランスを取り戻すこと。


whole全体だから、
身体の痛みが出ている患部だけでなく、
(患部とは全体の1部分だけ)

身体全体wholeを見て
身体全体wholeのバランスを取り戻すこと。


身体とは、
肉体と心の両方が含まれていること。


身体全体wholeを癒すhealことは、
肉体と心の両方全体wholeを癒すhealこと。


肉体と心の両方全体wholeの
バランスを取り戻すことが癒しheal。


本来のバランスのとれた状態を『思い出す』こと。


本来のバランスのとれた状態は
holos(完全な姿)です。
holy(神聖)な姿です。



本来のバランスのとれた状態が
光明enlightenmentの状態といわれるものです。



本来のバランスのとれた状態に戻るために、
たくさんの癒しhealのやり方があります。

ご自身にあったやり方があります。


わたしの場合は、

崩れた骨格のバランスを取り戻すための整体や、散歩や、軽いヨガ、

肉体内にたまった毒素を出す足裏リフレクソロジーや、

植物療法で毒素を自然に体外に出したり、

肉体内にこれ以上毒素をためないために、添加物や遺伝子組み換え食品を食べないようにして、無農薬無肥料栽培の野菜を食べることや、

洗剤や石鹸をオーガニックのものにしたり、

心には、

瞑想を行い、
内側にたまったあらゆる感情やマインド(思考)やエゴ(欲)を見つけては流し出すお掃除をしたり、

ワクワクすることや心地よく感じる楽しいクリエイティブなことをしたり、

など、

毎日の暮らしの中で無理なくできることを
長年実践しています。


無理なく実践する愛のみ。

無理はストレスと緊張を生みバランスを崩します。

無理のない状態とはリラックスです。


自分に無理をさせない愛は、
他者にも無理をさせない愛となるから。


自分を大切に愛することができないと、
他者を大切に愛することは絶対にできないから。


それは3度の臨死体験から長い癒しの年月の人生の中で学んだ宝物の一つになった。


自分を愛するというのは
自分のエゴ(欲)を満たすことではありません。
自分を大切にするということです。


自分のエゴ(欲)を満たそうとすることは苦しみとなるから辛くなる。
辛くなるならばそれは愛ではないから…


自然に逆らわず、
自分の心と身体を自然のままにすること。

自然界と調和して生きること。


本来のバランスのとれた状態(光明)のままに生きること。


1人1人の内側にある『源泉』は愛100%です。

自分の内側にある
おへその少し下にある
『源泉』の愛で
自分を癒すことが人間にはできるのです。


長年の癒しの体験から、
癒しとは愛のみだとわかりました。


癒しとは自分を大切にする愛のみ。

瞑想は
本来のバランスのとれた状態である
『源泉』の愛を『思い出す』ための
マインド(思考)とエゴ(欲)を空っぽにするための
癒しの一つのツールだからやはり愛。

f:id:hanasennin9:20160822115515j:plain


oshoは癒しとは愛である、と話しています。


*     *     *     *     *     *     *     *     *


愛は、世界でもっとも強い治癒力だ。

愛よりも深く入るものは他にない。

それは
身体を癒すだけではなく、
マインドを癒すだけではなく、
魂をも癒す。

もし愛することができたら、
その人の傷はすべて消える。

そうなったら、

人は無傷になる--

そして、


無傷(ホール whole 全体)であることは、
神聖(ホーリー holy)だということだ。


人は無傷(全体 whole)でないかぎり、
神聖(holy)ではない。


体の健康は表面的な現象だ。
それは薬で起こりうる、科学で起こりうる。


だが、人という存在の最奥の核は、
愛でしか癒されない。


愛の秘密を知っている者たちは、
生の最大の秘密を知っているのだ。


そうなると、
彼らには惨めさはない、
老いはない、
死はない。


もちろん、体は年をとり、体は死ぬだろう。


だが、愛があなたに、
自分は体ではないという真実を明かしてくれる。


あなたは純粋な意識だ。


あなたには誕生はない、死はない。


そして、
その純粋な意識の中で生きることは、
生と調和して生きることだ。


至福とは、
生と調和して生きることの副産物なのだ。




HEALING

Love is the most healing force in the world; nothing goes deeper than love. 

It heals not only the body, 
not only the mind, 
but also the soul. 

If one can love then all one´s wounds disappear. 


Then one becomes whole - and to be whole is to be holy.


Unless one is whole one is not holy. 


The physical health is a superficial phenomenon. 

It can happen through medicine, 
it can happen through science. 


But the innermost core of one´s being can be healed only through love. 


Those who know the secret of love know the greatest secret of life. 


Then there is no misery for them, no old age, no death. 


Of course the body will become old and the body will die, but love reveals to you the truth that you are not the body. 


You are pure consciousness, 
you have no birth, no death. 


And to live in that pure consciousness is to live in tune with life. 

Bliss is a by-product of living in tune with life.



f:id:hanasennin9:20160822114747j:plain
oshoの講話より
from osho talks

The Imprisoned Splendor

Talks given from 1/6/80 to 30/6/80 

Darshan Diary

29 Chapters

Chapter #10
Chapter title: None

10 June 1980 pm in Chuang Tzu Auditorium


*     *     *     *     *     *     *     *     *


マインド(思考)とエゴ(欲)がなくなり空っぽとなり
(癒された状態=空っぽ)、

『源泉』だけのwhole全体、
本来のバランスのとれた状態を『思い出す』…


自分の内側が空っぽになる瞬間…


「私」さえも消え去る瞬間…


全ては一つwholeであることを『思い出す』瞬間…


それが真の状態であることを『思い出す』瞬間…


全てを正しく想起します、サマサティ…


sammasatiサマサティ(right remembrance)
正しく想起する。


『The last word of Buddha was, sammasati. 

Remember that you are a buddha – sammasati.』


瞑想と愛 meditation & love



花仙人



f:id:hanasennin9:20160822120911j:plain
f:id:hanasennin9:20160822120949j:plain

苦しみを全て手放し、
『源泉』の本来の状態を『思い出す』と
健康で至福となります。


全ての導師たち
hanaちゃん
花仙人より
広告を非表示にする