読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花仙人の日記

〈 seed of earth 〉地球を自然のままに…

おしゃかさま&はな〈愛の綱引き〉

おしゃかさま&はな〈愛の綱引き〉


今日はとてもとても簡素にですが
愛の綱引き「パワーゲーム」について書いて描いてみました。
(詳しく知りたい方はお調べになられてみてください。)

 

なんとか人の気を引こうとして
綱引きのように
相手の気を引こうとする人達がいます。

 

気を引く

 

気は肉眼では見えないエネルギーですが
不思議と人間はみな
この気を感じとることが自然にできています。

 

相手が自分を好きか嫌いかは言葉ではっきり話されなくても伝わり感じることもあります。

 

愛もそうです。

 

肉眼では見えないエネルギーですが
人間はお互いの愛を感じとることができたりします。

 

相手の気を引きたい…

 

というのは

 

相手の愛を引きたい…

 

というものです。

 

自分を見て欲しい…
自分を愛して欲しい…

 

それは

 

自分に愛をちょうだい…

 

というものです。


男の子が好きな女の子にいたずらをするのは
まだ好きということをうまく伝えられないので
好きな女の子にちょっかいを出していたずらをし
自分の方へ気を引いて
自分を見て欲しい…
自分に気づいて欲しい…
自分を好きになって欲しい…
という思いがそこにあったりします。

 

いたずらされた女の子は
いじわるをする男の子を嫌がり
好きにならない可能性がありますが…

 

もしイヤと嫌われたとしても、結果は、
好きな女の子の気を引くことに成功したといえます。


子供が親の気を引こうとするときも
何かいたずらをして
自分に注目を集めて
親の気を引こうとします。

 

結果、親に怒られてしまいますが、
自分に気を引こうとしたことには成功したといえます。

 

愛が欲しい…
愛をちょうだい…

 

と、うまく素直に伝えることができない場合

 

人間は
相手の「怒り」や「暴力」や「嫌い」などの
愛ではなく、愛とは真逆の
ネガティブな「気(エネルギー)」でさえ
自分の方へと向けて欲しいと思い、

その思いを行動に移したりします。

(結果、嫌われてしまう可能性はありますが。)

 

その行為は本人の自覚がなかったりします。

 

つまり無意識に行っているということです。


無意識に人の気を引こうとしている…
それは
無意識に人から愛を欲しがっている…


無意識に無自覚に
自分が他者から気を引こうとする綱引き(パワーゲーム)をしている…

 

でも、そんな自分に「気づい」て

 

意識して自覚できれば
自分が他者から気を引こうとする綱引き(パワーゲーム)を終わらせることはできます。

 

終わらせたくなければ、
パワーゲームに疲れていなくて苦しくなければ、
そのまま実行実践し続けていいのです。
その選択は個人の自由ですから。


気を引こうとする綱引きのパワーゲームは
子供たちだけのゲームではありません。

 

肉体が大人になっても
まだ続ける人達もいます。

無自覚に、無意識に…

 

恋愛の関係、
夫婦、
親子、
兄弟姉妹、
友達、
先生と生徒、
上司と部下、
政治家と国民、
国と国、
などなど…

 

芸能人はとくに多くの人の気を集めるためにいかにどうするか?
「人気」を集めることに努力します。


選挙も同じです。

政治家はみんなの気を一気に集め票を獲得しようとして、自分に人の気を引こうとしてアピールしたりします。

 

広告も同じです。自分の会社や商品へ人の気を引こうとするためのツールですよね。

 


動物や昆虫など自然界の世界では繁殖期にはオスがメスの気を引こうとしますが、
繁殖期以外では気を引く行為はありません。

 

人間の世界は、
人間の肉体は動物のように繁殖期という特定の期間はなく、
人間はいつも繁殖期で一年中生殖可能な能力があるので
男女とも他者の気を引こうとするための行いを一年中、無意識に無自覚にしたりします。


わたしはもう年寄りなので
アパートや駅の階段をのぼるだけで精一杯の体力なので(-。-;)
あらゆる人間関係のパワーゲームの綱引きをするパワー(力)すらありませんから、
あらゆる人間関係のパワーゲームに参加できません(ー ー;)


若くて元気がありあまっているから
パワーゲームができるのですよね。

 

パワーゲームをやめなさい、
とも
パワーゲームをしなさい、
とも言いません。

その選択は個人個人の自由ですから。


ただ、
幼い頃からの毎日の体験から
1人1人みんながよーくわかるように、
パワーゲームをすることで
人間関係にはなにかしらの問題が起こります。

 

もしそれに疲れて苦しみを終わらせたい…

と思うならば、

パワーゲームを無意識にしている自分に「気づく」ことで、

パワーゲームを無意識にしている自分をやめることは可能です。

パワーゲームをやめれば、問題は消え去り、苦しみも消え去ります。


パワーゲームを楽しみたいという人達はたくさんいますから、
そういう人達は引き続きお楽しみくださいね。


わたしは体力と気力的に参加不可能です…
あらゆるパワーゲームからはリタイアしています(-_^)

パワーゲームしないからつまらないともよく言われますσ(^_^;)

つまらなくてすみません…

 

あらゆることを
「好き」でも「嫌い」でもどちらでもなく、

「好き」と「嫌い」の二元性の極端に振り子が動くパワーの体力と気力がもうないのですσ(^_^;)

 

だから、パワーゲームをしている人からしたら
わたしはとてもつまらないと思うかもしれません。

パワーゲームのお相手にもなれないのですから(-。-;)…

つまらなくてすみません…σ(^_^;)

 

そんなわけで…
おもしろく知的に文章を書くこともできませんが
自分の体験したことをただ正直に書くことしかできませんが
今苦しみ困っている人がいて
こんなわたしの体験でもなんらかの苦しみから解放される「気づき」のヒントに少しでもなるならば…
と思いほそぼそとブログを書いています。

では、よろしかったら引き続き下手な漫画でも見ていってください…

 

f:id:hanasennin9:20160909074425j:image

f:id:hanasennin9:20160909074437j:image

f:id:hanasennin9:20160909074447j:image

f:id:hanasennin9:20160909074500j:image

f:id:hanasennin9:20160909074512j:image

f:id:hanasennin9:20160909074524j:image

f:id:hanasennin9:20160909085951j:image

f:id:hanasennin9:20160909074554j:image

f:id:hanasennin9:20160909074610j:image

f:id:hanasennin9:20160909074628j:image

f:id:hanasennin9:20160909074639j:image

f:id:hanasennin9:20160909074652j:image

f:id:hanasennin9:20160909074709j:image

f:id:hanasennin9:20160909074731j:image

f:id:hanasennin9:20160909074759j:image

f:id:hanasennin9:20160909074813j:image

f:id:hanasennin9:20160909074825j:image

f:id:hanasennin9:20160909074835j:image

f:id:hanasennin9:20160909074848j:image

f:id:hanasennin9:20160909074731j:image

f:id:hanasennin9:20160909074759j:image

f:id:hanasennin9:20160909074813j:image

f:id:hanasennin9:20160909074945j:image

f:id:hanasennin9:20160909075012j:image

 

誰になんと言われても、

「愛する」自分を演じて苦しむ必要はないんだよ。

 

誰かに無理に愛を注ぐ必要もないんだよ。

 

愛は自然に花の香りのように

内側から溢れ出続けているのだから。

 

本来の「源泉」の愛の状態の自然なままでいいんだよ。

 

1人1人みなすでに愛100%なのだから。 

 

それを「忘れて」、

愛が足りないと思い込み、

誰かから愛を吸収したい!という人たちも実際にいる。

 

愛をくれなければあなたのことは嫌い!

 

と言ったり暴力を振るう人も実際にいる。

 

でも、自分が望まないのならば、

そのような人たちの奴隷になり苦しむ必要はないんだよ。

 

誰1人も

誰かの所有物ではなく

誰かに属しているのではなく

1人1人みんな、自身の魂の才能と個性をいかし魂の計画を生きる至福の喜びを生きることが真実だから。


他者が魂の計画を生きることを邪魔をすることは愛ではない。

自分が魂の計画を生きることを自分が邪魔をすることは愛ではない。


愛とは他者と自分に魂の計画を生きる自由を与えること。


お互いが魂の計画を自由に至福に生き、

お互いの魂の才能や個性をパズルのピースのように組み合わせたら…

この地球はみんなの至福の1ピースが組み合わさった至福の世界になる。


至福の世界のはじまりは、

まずは自分の至福からはじまる。

自分が『源泉』の愛をそのまんま生きるところからはじまる。

 

1人1人はいつも自分の源泉から溢れ出続けている愛で満たされ続けている。

 

誰かから愛を吸収しなくても大丈夫にできている。

 

愛が足りないというマインド(思考)は捨ててもいい。

 

それが自分を苦しめている原因ならば捨てて楽になっていいんだよ。

 

愛が足りないというマインド(思考)を持ち

愛をもらえないと思う場合、

食べて満たそうとする行為に走る人たちもいる。

お金や宝石や車など物を手に入れて満たそうとする人たちもいる。

 

肉体は栄養を食べて体内に吸収する働きがあるが、

 

心は愛を食べて吸収するのではなく、

 

お腹にある源泉、永遠に枯れない温泉のような湧き出る愛で心は満たされ続けるから、

外側から内側へ…

ではなく

内側から外側へ…

という

花の香りような働きなんだ。

 

それを「忘れて」

愛に飢えるマインドが

過食や物欲になっているから、

源泉の愛で満たされ続けていることを思い出すだけで

無理なく過食や物欲を終わらせる人たちは実際にたくさんいる。

 

満たされていつも満腹感があるから

無理なダイエットは必要なくなるんだ。

欲しいものもなくなる。

 

人間関係の問題だけでなく、

健康の問題や

経済的な問題も

源泉の愛で満たされ続けていることを思い出すことで

無理なく自然に解決できるんだ。

 

人生のあらゆる問題がなくなり

いわゆるゴータマ・ブッダの言う「苦はない」となる。

 

お腹にある源泉を思い出すだけでいいのだから…

 

正しく想起する

sammasatiサマサティ(right remembrance)


『The last word of Buddha was, sammasati.

Remember that you are a buddha – sammasati.』


瞑想と愛 meditation & love

 

f:id:hanasennin9:20160909083324j:image

 f:id:hanasennin9:20160909083202j:image

 

花仙人