花仙人の日記

〈 seed of earth 〉地球を自然のままに…

音楽とダンスと瞑想

音楽とダンスと瞑想


芸術の秋( ´ ▽ ` )ノ

という流れで、
今日は音楽のご紹介です。

こちら。

f:id:hanasennin9:20161004073413j:plain

これはoshoの作った瞑想の音楽です。


oshoの作った瞑想はかっこいい!

音楽とダンスの瞑想だ。


なぜ、音楽とダンスを瞑想に???


瞑想とはノーマインドにするための一つのツールです。

ただ静かに坐って内側を観照することも瞑想ですが、

体をおもいっきり動かすことも
ノーマインドになりやすくなる一つの方法です。


なぜ?の詳しい理由はちゃんとあるのですが、

言葉(マインド(思考))で説明するよりも、

何も考えず
頭を空っぽにして
実際に行って体感し
感覚的に『理解』が起こる

ことが大切なので
ここでは説明はひかえますが、

詳しく知りたい方はお調べになってみてくださいね(-_^)


動きのあるものは、
感覚的なものだら、
頭の知識(マインド(思考))では
『理解』は起こらない。


泳ぎ方を本などの言葉の知識(マインド(思考))だけで頭の中をいっぱいにしても、
実際に水の中にぽちゃんと入って泳ごうとしたら、

まず、身体が水に浮かない…
だから、泳ぐことができない…

みたいな水の中での動き方を
身体の感覚で『コツ』をとらえないと
水に浮いたり泳いだりできなかったりします。


瞑想もそれと同じで、
言葉による知識(マインド(思考))だけでは『コツ』はつかめないモノなのです。

頭だけではなく、
身体の全体の感覚でしか『コツ』はつかめません。


ですから、
知識は後付けでもいいと思いますから、

実際に行われて体感されてみると、

なぜ、音楽とダンスを瞑想に?

の理由がよくおわかりになるかな〜?と思います。



それでも、
いきなり瞑想を!と言われても
抵抗があるかもしれませんから、

音楽を聴いてみるだけでも
oshoの瞑想の感覚がなんとなく
感じられるかも?しれません。



わたしは忙しいデスクワークの時など
なかなか瞑想の時間がとれない場合、

ダイナミック瞑想や
クンダリーニ瞑想の瞑想音楽を
部屋に流します。

oshoの瞑想音楽の音の波動(バイブ)を
身体全体で感じると、
オーラとチャクラと肉体と脳波の
崩れたバランスが
バランスがとれるので
疲れがなくなり
元気になれ
仕事がスムーズに行えるようになります。

個人差があると思いますから、
全ての人にこのような作用が起こるかどうかはわかりませんが、
わたしはそんな風に瞑想以外のときに、
体調管理のためにosho瞑想音楽を使ったりもしている(-_^)



誰にでも
波長が合う、合わないがあるので、
osho瞑想音楽の音楽の波動が
なんだか心地悪く感じる場合は
無理に聴かないでくださいね。

なんでも無理はよくありませんから。



もし、嫌な感じがしないならば、
聴くだけでもいいですし、
瞑想音楽に合わせて
ただただ好きなようにダンスをしてみてください。

瞑想のダンスにルールはありませんから、
ただただ身体が動きたいように、
好きなように身体を動かして
ダンスをしてみてください。



音楽にあわせて身体を動かすことができることは、体調がよい証拠です。

リズム感は自律神経のバランスに大変重要です。

噛むことはリズム感が必要ですし、
腸の働きもリズム感が必要ですし、
歩くこともリズム感が必要なんです。

食べたり(噛む、腸の働き)
歩いたり
することは、
リズム感がなければできないもの。


リズムをとる
音楽やダンスは昔から
人間と一緒にずーとあります。


心と身体の健康に
音楽やダンスが大切なことだと
わかっているからですよね。


ダンスや瞑想は無理…
でも、
音楽を聴くなら…


など、
もし、興味を持たれたら、
最近はiTunesの音楽で視聴もできますから、
お気軽に視聴してみてください。

iTunesの検索でoshoとタイプしたら出てきます。


f:id:hanasennin9:20161004070736j:plain
(わたしが以前買った時はこのデザインでしたが、今は以下の左上にあるデザインになっています。)

f:id:hanasennin9:20161004070627j:plain
10曲の瞑想音楽が入っています。

まずは視聴してみてくださいね(-_^)




iTunesでなくても
CDもあります。



もし、音楽を聴いてみて、
瞑想もしてみようかな…
と思われましたら、

oshoのホームページの

osho IMEDITATEに

こちらの5つの瞑想のやり方の説明があります。

f:id:hanasennin9:20161004070540j:plain




瞑想はoshoの瞑想以外にも
たくさんあります。

自分にあった瞑想がみつかるといいですね。



芸術の秋( ´ ▽ ` )ノ

ですから、

音楽とダンスも芸術ですよね。


秋はおいしいものがいっぱいありますし
食欲の秋ですし、
食べ過ぎたとしても、

音楽にあわせてダンスをすることで

楽しく健康維持ができるかも?(-_^)


そんな芸術の秋に
oshoの瞑想音楽のご紹介でした(^-^)/



f:id:hanasennin9:20161004074822j:plain

sammasatiサマサティ(right remembrance)
正しく想起する。


『The last word of Buddha was, sammasati. 

Remember that you are a buddha – sammasati.』


瞑想と愛 (^-^)  meditation & love


花仙人